同人サークルVagrantsXの作品紹介サイト


新作ゲーム紹介




THE 用務員

ひそかに思いを寄せていた学園のヒロインからの1通の手紙
「旧校舎の音楽室で待っています」

期待を胸に呼び出された場所へやってきた主人公
しかしそこには誰もいなかった。
そして騙されたことに気が付く。

しかしやがて同じように騙された他の生徒や教師までもがやってくる。
それぞれ似たような手紙を貰ってこの場所に呼び出された人達だった。

来たときには開いていた下の階への扉の鍵がかけられていることに気が付く。
誰かの策略にはまり彼らは旧校舎に閉じ込められてしまったのだった。

それは日ごろからみんなに疎まれていた用務員の復讐劇だった。


■遊び方
この物語は閉じ込められた旧校舎からの脱出を目指すアドベンチャーゲームです。
各教室等を調べることでメモを発見するなどの脱出の手がかりを発見できるので
うまく主人公を操作してプレイを進めていってください。
ただしゲームの進め方によっては用務員の陰謀によって仲間が悲惨な目に会う可能性もあります。
注意しましょう。


※このゲームは1995年にエルフから発売された18禁ゲーム、○作のオマージュ作品です。
本格的なクローズドサークル脱出アドベンチャーゲームになっています。










キャラ紹介

小暮賢太
主人公
学業は振るわないが推理小説マニアで、勇敢さと頭の回転の良さを併せ持つナイスガイ。

島田仁八
賢太の親友。
新聞部の部員で、いつもカメラを手放さない。
優男に見えて、意外と肝は据わっている。


蘇我宗三
学園理事長の息子。
高飛車な性格で、何かと賢太と張り合おうとするが、ポーズと口先だけで中身が全く伴わない。


高島久未
賢太の学級担任。
真面目な性格の生徒思いな先生。


浅川琴美
文武両道、才色兼備でお嬢様。
なおかつ真面目な性格の学園のアイドル的存在の女の子。
賢太の憧れの人。
実は本人も賢太のことを想っているという両想い。


榊実由紀
透き通るような美人で賢太のクラスの学級委員長。
1年前に妹を殺されたことから男性不信となり妹を殺した犯人を捜している。


赤川里佳
賢太のクラスメイト。賢太に想いを寄せている。
しかしものすごい引込み思案な性格でそのことをずっと告白できないでいる。


幹原朱美
賢太のクラスメイトでテニス部部長。
女性不良グループのリーダー格。仲間達からは姉御とよばれて慕われている。


芹沢美央
賢太のクラスメイトで幹原朱美の親友。
ボーイッシュで喧嘩っ早い性格だが、友達思いで義理堅い。


実由紀の妹
1年前に何者かにレイプされ悲惨な姿で学園の裏庭で発見された。


遺蔵
学園の用務員。
悪い噂が絶えない男であり、実由紀の妹が殺された時にも真っ先に疑われた。
ボサボサ頭に無精ヒゲ、ジャージ姿という外見。
陰気かつ捻くれた性格で、賢太を悪魔呼ばわりするなど、非常に口が悪い。
本作の黒幕にして元凶。


■謎解きのヒント
4F…番号は黒板にあります。なにか油臭い教室がある。
3F…ドクロが何か知っています。時が止まった古い教室のはずなのに違和感を感じる。
2F…1年B組の黒板のメッセージとその教室での会話に注意。謎解きはその階だけでは完結しません。
1F…彼女の足跡をたどれ。


戻る



Copyright(C)2014- All Rights Reserved
inserted by FC2 system