同人サークルVagrantsXの作品紹介サイト


新作ゲーム紹介




Dark Wizard

男がダンジョンの入り口を見上げる。

男「ふむ、このダンジョンなら次の素体もすぐに見つかるだろう…。」
男は禁忌の秘術でゴーレムを作りだし使役する邪悪な魔術師であった。

そう、彼の傍らにいるのはゴーレム。
数日前まではどこかの村で幸せに暮らしてた乙女であった。

今は…彼の肉人形。
そして彼を守り果てる使い捨ての兵士である…。


■遊び方
基本はウ○ザードリィライクな3Dビューのダンジョン探索RPGです。
ダンジョンにはオークやドラゴンといった普通のモンスターの他に
女剣士や盗賊などの冒険者やエルフ、妖精、精霊といった女性型ヒューマノイドが多数登場します。
主人公は彼女達を秘術をつかってゴーレムにして使役することが出来ます。



■街の施設
・術具屋
術具(魔法の触媒)を入手出来ます。
魔法の触媒は魔法の効果を上げることが出来ます。
魔力が最も高い触媒を自動的に装備します。
術具はダンジョン内の宝箱からの入手で強化していくのを想定しているので街での入手は樫の杖以外は割高です。

・魔法屋
ここで各種魔術を覚えることが出来ます。
Lv2以降の魔術は宝箱からのみ入手可能です。
ゴーレムは主人と同じ魔法が使えますが戦士系のゴーレムは魔法より殴る方が向いているかもしれません。

・寺院
ここで各種奇跡を覚えることが出来ます。
Lv2以降の奇跡は宝箱からのみ入手可能です。
ゴーレムは奇跡を使えますが素体が僧侶系だとより効果が大きくなります。
奇跡はゴーレムが主人に対してのみ使えます。

・道具屋
アイテムは1回で無くなるものと複数回使用出来るものとがあります。
店での補給は各アイテム20個までになります。

・宿屋
宿屋では無料でHPや魔法奇跡の使用回数、状態異常を回復出来ます。
経験値が溜まっていれば宿屋に泊まることでレベルアップ出来ます



■ダンジョンについて
街外れのダンジョン:最初に行くとよい低レベル向けダンジョン
死霊の森のダンジョン:主に不死系のモンスターが居るダンジョン
古代王国のダンジョン:高難易度ダンジョン
ダンジョンの地形はゲームを最初に開始した時に決定され
以降変化することはありません。
ただしダンジョン内の仕掛け(罠やスイッチなど)は死亡すると再構成されます。



■魔法について
魔法の矢 指先から魔法の矢を作り出して攻撃する魔法
雷の柱 雷撃を相手に飛ばす魔法
混沌の炎 炎の玉を作り出す魔法
絶対零度 吹雪により攻撃する魔法
空間断裂 巨大な竜巻を発生させる魔法
大地共鳴 地震を起こす魔法
窒息の霧 禁断の死の魔法
迷宮の観察 ダンジョンの現在地を知る魔法
眠りの雲 眠りの効果を引き起こす魔法
闇の目 術者の周りを照らす魔法
封印除去 鍵の掛かった扉、宝箱を開ける魔法
深淵の感知 ダンジョンの階段のある座標を知ることが出来る魔法
活動停止 敵を麻痺させることが出来る魔法
壁面の鏡 壁を飛び越えることが出来る魔法
神秘の門 同じフロアの指定座標へ移動する魔法。誤って壁内に移動してしまうと死ぬ



■奇跡について
癒し 癒しをもたらす奇跡
命の糧 大きな癒しをもたらす奇跡癒しをもたらす奇跡
力の源 絶大なる癒しをもたらす奇跡
大いなる復活 究極の癒しをもたらす奇跡
毒治癒 毒を治療する奇跡
麻痺治癒 麻痺から甦る奇跡
悪魔退散 狂気を払拭できる奇跡
救済 発狂以外の全ての状態異常を治す奇跡
呪詛 呪いを刻む奇跡
沈黙の歌 魔術を封じる奇跡
黒い束縛 対象の動きを封じる奇跡
力の高揚 力をもたらす奇跡
守護の魔法円 守護をもたらす奇跡
肉体の保護 加護を得られる奇跡
魔法の外套 魔から守られる奇跡



■状態異常について
敵の攻撃や罠によって状態異常になることがあります
毒 移動ごとにダメージ。
麻痺 たまに行動を失敗します。
石化 放置で石化が進行。一定以上進行すると死亡。
呪い 奇跡を使用できなくなります。
暗闇 ダンジョンが表示されなくなります。
睡眠 眠ってしまいます。攻撃されると一定確率で目を覚まします。
拘束 行動出来ません。数ターンで回復します。
沈黙 魔法を使用できなくなります。
病気 薬草効果が減少します。
狂気 ???



■罠について
トラバサミ、回転床、落とし穴、鉄球、吊り丸太、吊り天井、回転鋸
主に通路に設置されてる罠です。吊り天井、回転鋸は即死級の罠ですので注意

電撃、目潰し、毒針、呪詛、口無し、ギロチン
主に扉に設置されてる罠です。ギロチンは食らうと即死です

クロスボウ、毒ガス、爆発、警報、石化ガス、テレポーター
主に宝箱に設置される罠です。石化ガスは回復手段が無いとアウト、テレポーターも非常に危険です



■ゴーレムについて
ゴーレムは戦士系、盗賊系、魔法系、僧侶系、不死系、万能系とタイプがあり
素体にしたキャラクターにより決定されます。
戦士系:殴りダメージが大きくなる
盗賊系:鍵や罠の解除、逃亡成功率が上がる
僧侶系:奇跡の効果が上がる
魔法系:魔法の効果が上がる
不死系:状態異常にならない。攻撃力が多少高い。
万能系:僧侶系と魔法系を両方持つ
ゴーレム化により使役したゴーレムの初期レベルは
その素体だったキャラクターのレベルまでの範囲で決定されますが
元のゴーレムのレベルを継承することも出来ます。



■その他
金貨の収入はモンスターを倒しての直接入手よりも宝箱からがメインとなります。
宝箱は敵が落とす以外にダンジョンにも初期配置されるのでくまなく探してみましょう。

ダンジョン内に仕掛けられている罠は非常に危険です。
アイテム、魔法もしくは盗賊系のゴーレムで対処しましょう

ダンジョンの地下3階以降には暗闇エリアが存在します。
このエリアはたいまつ等の灯りがないと迷路が表示されません。

地図や深淵の感知の階段座標は正確な値ではありません。1マスのずれが発生します。
そのため地形を把握せずに神秘の門で直接飛ぶのは非常に危険です。

ダンジョンの最深部、そこには翼の生えた四天王がいるという…?


戻る



Copyright(C)2014- All Rights Reserved
inserted by FC2 system