同人サークルVagrantsXの作品紹介サイト


新作ゲーム紹介












ラグナロク サーガ

北欧の壮大な神話にヴァルキリーと呼ばれる者達が登場する物語がある。

ヴァルキリー達は戦乙女とも言われ彼女達は死してなお戦おうとする
英雄、戦士達の魂(エインヘリャル)を集め後の神々の戦ラグナロクに備えるため
ヴァルハラへ迎え入れてもてなす使命があった。

ここはミッドガルドという世界。われわれ人間達の住む世界である。
この世界は常に戦争で明け暮れている。
ここに戦場で敗れ死した1人の偉大なる強き英雄ジークフリートがいた。
彼は野蛮で狡猾であった。しかしとてもとても強かった。
彼に敵う者はいなかった。常に彼は勝利していた。
それなのになぜ敗れたのか。
それは…自分より強きもののいなくなった世界に飽きたからであった。

その強さに魅入った神オーディンは彼をラグナロクで将軍として起用したかった。
そのため彼をヴァルハラへ連れて来るようヴァルキリー達に命令するのである。


■遊び方
ゲームを始めるとストーリーが流れプレイヤーキャラクターの作成を行うことになります。

・キャラクターの作成
キャラクターは8つのステータスの値で全ての能力が決まります。
このステータスにランダムにポイントが割り振られキャラクターが作成されます。
ステータスの合計値で開始レベルも決まります。
レベルはステータスを上げる際の必要経験値の指標になるため高ければよいというものでもありません。
ステータスによって特徴も大きく変わってきますので出来上がったキャラクターが気に入らなければ
何度でも作り直すことが出来ます。

体力:HPの最大値に影響します
筋力:攻撃力、持てる武器の種類に影響します
知力:魔法の効果に大きく影響します
敏捷:攻撃回数に影響します
魔力:魔法習得、魔法の効果に影響します
信仰:奇跡習得、奇跡の効果に影響します
魅力:奇跡の効果に大きく影響します
運命:回避率、魔法耐性に影響します

キャラクターを作成し終えるとそこはすでに戦場です。
彼は戦死したはずですが、戦争は終わっていませんでした。
そこは修羅の世界のようなものでしょうか?
生死の区別などは無く永遠と戦いを続けるのです。

負けても宿屋で目を覚まし再び戦場へ向かうことになります。
戦いの合間に街に戻り装備を調達したり、訓練をしたりすることも可能です。

・街の施設について
武器屋
戦に必須の武器を購入出来ます。
武器の値段が高いものほど基本的に攻撃力は上がります。
ただし武器に付与される+nの値が小さいもので比較した場合あまり差はありません。
武器の種類(順番に4種)によって効率的にダメージを与えられる敵が変わってきます。
対応する武器で即座に攻撃できるように最大4つまで武器を同時に装備出来ます。
クリティカルが発生するのは対応する武器だけです。
※敵が落とす宝箱からは店で入手出来ない+付きの武器を入手出来ます

防具屋
戦に必須の防具を購入出来ます。
防具の値段が高いものほど基本的に防御力は上がります。
ただし防具に付与される+nの値が小さいもので比較した場合あまり差はありません。
防具は盾、体防具、腕防具、足防具、頭防具があり各部位別に装備出来る防具が決まっています。
※敵が落とす宝箱からは店で入手出来ない+付きの防具を入手出来ます

道具屋
戦に必須の薬草、治療薬などのアイテムを購入出来ます。
アイテムは消耗品です。使用すると無くなります。
各アイテムの効果は購入前に確認が出来ます。

魔法学院
攻撃魔法から眠りを引き起こすものなど各種魔法を習うことが出来ます。
使える魔法の回数は各魔法で固定で宿屋に泊まると回復します。
魔法Lvが上がると魔法の効果が上昇し使用回数も増えていきます。
攻撃魔法は敵の種類によって効率的にダメージを与えられる魔法の種類が変わってきます。
※Lv2以上の入手は敵が落とす宝箱からのみです

寺院
回復したり能力を上昇させるなどの各種奇跡を享受してもらえます。
使える奇跡の回数は各奇跡で固定で宿屋に泊まると回復します。
奇跡Lvが上がると奇跡の効果が上昇し使用回数も増えていきます。
能力上昇系の奇跡は強力な武器防具を装備できない者にとっての戦士の剣や盾の代わりになるものです。
※Lv2以上の入手は敵が落とす宝箱からのみです

宿屋
無料でHPや魔法奇跡の使用回数を回復することが出来ます。
戦から戻ったらその傷を癒すためにその都度、利用するとよいでしょう。
戦場で死んだ場合、宿屋で目を覚ましますが戦乙女達と戦った事実は無かったことになります。
※通常の敵に負けるとそのまま宿屋で復活しますが倒したヴァルキリーが再度登場するようになります。

訓練所
ステータスを上げてレベルアップすることでキャラクターの強化が出来ます。
ステータスを1上げるとレベルが1上がります。
ステータス上昇に必要な経験値は現在のレベル及び上げたいステータスの現在値によって決定されます。

・ヴァルキリーについて
戦いを続けているとそのうちヴァルキリーが現れ戦いを挑んできます。
彼女に負けた場合、説き伏せられヴァルハラへ旅立つこととなり物語は終わります。
ヴァルキリーはさすがに半神の存在ですので普通の人間は勝つことは出来ず
ほとんどの者は説き伏せられヴァルハラへ旅立つこととなります。
しかしジークフリートは違いました。
彼は野蛮で狡猾でそしてすごくすごく強かったからです。
ヴァルキリーを打ち負かしボロボロになるまで犯し天界へ追い返してしまうのです。

ヴァルキリーは全部で9人登場します。




















戻る



Copyright(C)2014- All Rights Reserved
inserted by FC2 system