同人サークルVagrantsXの作品紹介サイト


新作ゲーム紹介




ダンジョンofアビス

正統派3Dダンジョン探索RPG

剣と魔法が全てを支配するファンタジーの世界
そこにどこまでも地下深く続く巨大なダンジョンがあった
そのダンジョンは入るたびに形を変え冒険者達を悩ませる

このゲームは18禁要素として敵とのエンカウントが全て
モンスターが少女を襲ってHしてる最中のシーンであったり
すでに犠牲になり半モンスター化してる女の子(衣服のはだけた女ゾンビ等)だったりします

■遊び方
以下はゲーム中にチュートリアルでも説明があります
チュートリアルはタイトルメニューの初期化により何度でも見ることが出来ます

キャラクターの作成
キャラクターは8つのステータスの値で全ての能力が決まります。
このステータスにランダムにポイントが割り振られキャラクターが作成されます。
ステータスの合計値で開始レベルも決まります。
レベルはステータスを上げる際の必要経験値の指標になるため高ければよいというものでもありません。
ステータスによって戦士向きになったり魔法使い向きになったりしますので出来上がったキャラクターが
好みのタイプでない場合は何度でも作り直すことが出来ます。

ステータス
体力:HPの最大値に影響します
筋力:持てる武器の種類に影響します
知力:魔法の効果に影響します
敏捷:盗賊技能の成功率に影響します
魔力:魔法習得に影響します
信仰:奇跡習得に影響します
魅力:奇跡の効果に影響します
運命:アイテム破壊率に影響します


ゲームの始まり
冒険は街から始まります。
まずは街で冒険の準備を整えましょう。
戦士は武器屋や防具屋を訪れ武器防具を買いましょう。
買った後は装備を忘れずに。
魔法使いなら魔法学院で魔法を習いましょう。
僧侶は寺院で奇跡を享受してもらえます。
盗賊は道具屋で盗賊道具など購入しておくとよいかもしれません。
準備を整えたら早速ダンジョンへ向かいましょう。


■街の施設
・武器屋
武器屋では冒険に必須の剣などの武器を購入出来ます。
武器の値段が高いものほど基本的に攻撃力は上がります。
ただし武器に付与される+nの値が小さいもので比較した場合あまり差はありません。
敵の種類によって効率的にダメージを与えられる武器の種類が変わってきます。
対応する武器で即座に攻撃できるように最大4つまで武器を同時に装備出来ます。
クリティカルが発生するのは対応する武器だけです。
しかし霊体系など一部の敵には通常攻撃自体に耐性を持つものもいます。

・防具屋
防具屋では冒険に必須の鎧などの防具を購入出来ます。
防具の値段が高いものほど基本的に防御力は上がります。
ただし防具に付与される+nの値が小さいもので比較した場合あまり差はありません。
防具は盾、体防具、腕防具、足防具、頭防具があり各部位別に装備出来る防具が決まっています。

・魔法学院
魔法学院では攻撃魔法から眠りを引き起こすものなど各種魔法を習うことが出来ます。
冒険中に使える魔法の回数は各魔法で固定で宿屋に泊まると回復します。
魔法Lvが上がると魔法の効果が上昇し使用回数も増えていきます。
攻撃魔法は敵の種類によって効率的にダメージを与えられる魔法の種類が変わってきます。
状態異常を引き起こす魔法はアンデッドには効きません。

・寺院
寺院では回復したり能力を上昇させるなどの各種奇跡を享受してもらえます。
冒険中に使える奇跡の回数は各奇跡で固定で宿屋に泊まると回復します。
奇跡Lvが上がると奇跡の効果が上昇し使用回数も増えていきます。
能力上昇系の奇跡は強力な武器防具を装備できない者にとっての戦士の剣や盾の代わりになるものです。

・道具屋
道具屋では冒険に必須の薬草、治療薬などのアイテムを購入出来ます。
アイテムは1回で無くなるものと複数回使用出来るものとがあります。
各アイテムの効果は購入前に確認が出来ます。

・宿屋
宿屋では無料でHPや魔法奇跡の使用回数、状態異常や空腹などを回復出来ます。
冒険から戻ったらその傷を癒すためにその都度、利用するとよいでしょう。

・訓練所
訓練所ではステータスを上げてレベルアップすることでキャラクターの強化が出来ます。
ステータスを1上げるとレベルが1上がります。
ステータス上昇に必要な経験値は現在のレベル及び上げたいステータスの現在値によって決定されます。


■ダンジョンについて
このゲームのダンジョンは自動生成ダンジョンです。
死亡するか下の階層に到達すると地形が変更されます。
ダンジョン内にはランダムにイベントが配置され罠が仕掛けられていたり宝箱を発見出来たりします。
宝箱からは金貨や店では買えない多数の武器や魔法、アイテムを発見出来ます。
各フロアには必ず下の階層へ続く階段があります。
ダンジョンの階層が下がるにつれ強いモンスター、凶悪な罠、高級な財宝が出るようになります。
あまたの冒険者がこのダンジョンに挑みそして帰って来ませんでした。
さてあなたの運命やいかに…


■魔法について
マジックミサイル 指先から魔法の矢を作り出して攻撃する魔法
ライトニングボルト 雷撃を相手に飛ばす魔法
ファイアボール 炎の玉を作り出す魔法
ブリザード 吹雪により攻撃する魔法
メイルストーム 巨大な竜巻を発生させる魔法
アースクエイク 地震を起こす魔法
デス 禁断の死の魔法
ロケーション ダンジョンの現在地を知る魔法
スリープ 眠りの効果を引き起こす魔法
ライト 術者の周りを照らす魔法
アンロック 鍵の掛かった扉、宝箱を開ける魔法
ウィザードアイ ダンジョンの階段のある座標を知ることが出来る魔法
パラライズ 敵を麻痺させることが出来る魔法
パスウォール 壁を飛び越えることが出来る魔法
テレポート 同じフロアの指定座標へ移動する魔法。壁中に移動すると死ぬ

■奇跡について
ヒーリング HPを回復することが出来る奇跡
ヒールラージ HPを大きく回復することが出来る奇跡
ヒールハイ HPをかなり回復することが出来る奇跡
リフレッシュ HPを完全に回復することが出来る奇跡
キュアポイズン 毒状態を回復することが出来る奇跡
キュアパラライズ 麻痺状態を回復することが出来る奇跡
キュアストーン 石化状態を回復することが出来る奇跡
リムーブカース 呪い状態を回復することが出来る奇跡
ターンアンデッド アンデットモンスターを土へ還す奇跡
サイレンス 敵を沈黙状態にすることが出来る奇跡
バインド 敵を束縛状態にすることが出来る奇跡
パワー 攻撃力を上げることが出来る奇跡。同一フロアにいる間効果が継続します
レジスト 耐性を上げることが出来る奇跡。同一フロアにいる間効果が継続します
プロテクション 防御力を上げることが出来る奇跡。同一フロアにいる間効果が継続します
マジックシェル 魔法防御力を上げることが出来る奇跡。同一フロアにいる間効果が継続します


■状態異常について
冒険中にモンスターの攻撃や罠によってプレイヤーは状態異常になることがあります
毒 移動ごとにダメージ。
麻痺 たまに行動を失敗します。
石化 放置で石化が進行。一定以上進行すると移動不可。
呪い 奇跡を使用できなくなります。
暗闇 何も見ることが出来ません。
睡眠 行動出来ません。
拘束 行動出来ません。
沈黙 魔法を使用できなくなります。
病気 薬草効果が減少します。
不死 不死属性になります。腹減りが加速。
ほとんどのものは移動していると自然回復します。
ただし、連続で受けると蓄積しますので注意。

■罠について
トラバサミ、回転床、落とし穴、鉄球、吊り丸太、吊り天井、回転鋸
主に通路に設置されてる罠です。吊り天井、回転鋸は即死級の罠ですので注意

電撃、目潰し、毒針、呪詛、口無し、ギロチン
主に扉に設置されてる罠です。ギロチンは食らうと即死です

クロスボウ、毒ガス、爆発、警報、石化ガス、テレポーター
主に宝箱に設置される罠です。石化ガスは回復手段が無いとアウト、テレポーターも非常に危険です

■モンスター辞典について
図鑑にはダンジョンで遭遇したモンスター達が登録されていきます。
遭遇の時点でモンスターが登録されますが倒している場合はさらにCGが追加されます。
一部の上位モンスターは倒すことで複数枚のCGが開放されるものもあります。


■その他
階段は通路や通路に隣接した部屋にある確率が高いです。(あくまで確率です)
下のフロアを目指す場合は地図を使うのが手っ取り早いですが
自力で探す場合は通路沿いを中心に探すとよいでしょう。

金貨の収入はモンスターを倒しての直接入手よりも宝箱からがメインとなります。
宝箱は敵が落とす以外にダンジョンにも初期配置されるのでくまなく探してみましょう。

道具屋で売っている鍵は鍵というよりキーピックのような存在です。
敏捷ステータスにより開錠の成功率が上がります。

ダンジョンの地下6階以降には暗闇エリアが存在します。
このエリアはたいまつ等の灯りがないと迷路が表示されません。

地図やウィザードアイの階段座標は正確な値ではありません。1マスのずれが発生します。
そのため地形を把握せずにテレポートで直接飛ぶのは非常に危険です。

データが変更されるほとんどの場面は表示前に自動セーブが行われてるので
基本的に1度発生したことは無かったことには出来ません。あきらめましょう。

ダンジョンの最深部、そこには古龍、魔神、魔王クラスのモンスター(と少女)が
貴方を待っていることでしょう。


戻る



Copyright(C)2014- All Rights Reserved
inserted by FC2 system